2008年1月30日

毎日の生活と電磁波

電気製品はとても便利です。
電気を使いたくないなら、隠遁生活でもしなければなりません。

それでも、電磁波のことを知った今では、その害から少しでも回避することの大切さを知りました。
知っているのと知らないのとは大きな違いがあります。

スーパーに行く途中、送電線の鉄塔があります。
その敷地内といえるほど近くにお店があります。

送電線の近くの道は通らないようにしました。

身の回りには電気器具がたくさんあります。
私たちは毎日電気製品の恩恵を受けています。
電気製品がなければ困ることがたくさんあります。
洗濯機で洗濯をします。洗濯機はアースを使っているので電磁波の点で多少は安全だと思います。
髪を洗ったあとドライヤーを使います。当然ですがドライヤーは頭に向けています。
頭から遠く離して使うようにしました。
電話機も親機と子機がありますので、無線ですので部屋を電磁波が出ます。
電話も耳から3cm位離して使うようにしました。


朝は食事のために電子レンジを使います。
牛乳を温めるにしても、パンを焼くにしても、生のブロッコリーをラップをかけてレンジに入れることをしていました。
夜は余ったご飯を温めるのにも電子レンジを使っていました。
煮物も少量でしたら器に入れて電子レンジで温めていました。

電子レンジは強力な電磁波が出ることがわかりました。
それも家のコンセントはアースが使えないので電磁波が相当漏れているに違いありません。
スイッチを押したらすぐにその場を離れるようになりました。
それだけでは不十分かもしれません。食物に直接電磁波が当たるのですから…。

ガス代も4月から値上がりになるようですが、できるだけ手間をかけてもお鍋で温めて食べるようにしようと思います。

あまり神経質にならずに電磁波を自然に避けることが習慣になれればよいと思います。