2008年1月29日

電車の電磁波・電子ピアノの電磁波

身の回りにはたくさんの電磁波があることがわかりました。

電気がある以上は避けられないので、電磁波を少しでも避けられるようにしたいと思います。
今日は、昔通ったパソコン教室に、ピアノのアルバイトのために出かけます。都心に出るので、電車に乗ります。

改札口を通るときも電磁波を受けます。
昔は改札口に切符を切る駅員さんがいらっしゃいました。

今はスイカが使用できる無機質な機械です。
これも電磁波を発生します。電磁波を調べる前から気になっていました。
ここを通らないわけにはいきません。

電車も、モーターのない車両に乗ったほうがよいようです。
うっかりよく見ないで乗りました。乗ってから気がついて、この車両はモーターのある車両なのかどうか乗ってからではわかりません。
新車でした。今までの黄色の古いタイプの車両にはモハとかタハとか書いてあります。
駅に着いた反対方向に行く電車を見ると最前列と最後列の車両はタハと書いてあり、その他の車両はモハです。タハってどんな意味があるのかわかりません。

15分で3,000円の報酬です。ピアノが弾けない人限定なのです。
調査と言うことでしたが、聞きましたら、実際には能力テストだそうです。
ピアノと言っても、電子ピアノでした。これも電磁波が出ます。
私は昔、電子オルガンを習っていました。当時は知りませんでした。知らないで電磁波を浴びていたのです。

今までよく電車に乗ると疲れると感じていましたが、これも電磁波の影響でしょうか?