2008年1月19日

電磁波過敏症?

電磁波は現代社会で生活する上で避けては通れないもので、電気や電化製品のあるところには必ず発生します。

電化製品に囲まれているので電磁波の中で生活しているのと同じことなのですね。

このような環境の中ではいつ電磁波過敏症が発症しても不思議ではありません。

体がだるい、ビリビリしたら・・・それは、電磁波過敏症です。
電磁波過敏症とは一定以上の電磁波を浴びることにより、様々な症状が表れてくる病気です。

あまり聞きなれない病名ですが、これは米国の医学者であるウイリアム・レイ博士によって提唱されました。

その症状として以下が挙げられています。

1.目の症状 :見にくい、目が痛い、目がうずくなど  
2.鼻の症状 :鼻づまり、鼻水など
3.口の症状 :口内炎、メタリックな味がする
4.歯や顎:歯や顎の痛み
5.皮膚の症状 :乾燥する、赤くなる、できものなど
6.顔の痛み:顔のほてり、むくみ、水泡、ヒリヒリする
7.粘膜の症状 :乾燥、渇き
8.頭痛 :単なる頭痛だけでなく記憶喪失、うつ症状
9.疲労 :異常な疲れ、集中力の欠如
10.めまい :気を失いそうな感覚、吐き気
11.関節痛 :肩こり、腕や関節の痛み
12.呼吸 :呼吸困難、動悸
13.しびれ :腕や足のしびれ、まひ
14.圧迫感

私は、思い当たる症状があります。
1番の目に違和感があります。
2番、これは風邪かと思ってしまいますね。
11番の肩こり、 などです。

他の電気製品は仕方ないのですが、パソコンは1日中使っています。
パソコン依存症?、電磁波過敏症の両方の症状があります。
少し控えるようにしなければ・・・。