2008年2月2日

電磁波の高い電気製品

妊娠中の胎児への影響が出るのは、16mGとかなり高い値です。

16mGもの高い磁場が出る家電は、電子レンジ、トースター、ミキサー、電気カーペット、電気毛布、電気マッサージ機、掃除機、ヘアドライヤー等です。

電磁波の強さは、距離を離すほど急速に低減します。

電子レンジやオーブンレンジは、スイッチを入れたらすぐに1m以上離れましょう。

電気カーペット、ドライヤー、マッサージ器などは、距離を離せないので、妊娠中は使用しないようにしましょう。

電気掃除機を使った掃除は、旦那様にしていただきましょう。

電車から高い電磁波が出ています。特にモーターが下にある車両は高いので避けましょう。 (モハですね)

新幹線は特に高い磁場が強いので注意しましょう。
窓側より通路側のほうが比較的低いようです。


妊娠中でなくても誰でも共通ですが、

私も電子レンジを使うとすぐに離れるようにしています。
できるだけ、レンジを使わないためにパンもトースターで焼きました。

煮物を温めるのも、今までは母と二人分ですので器に入れてレンジを使用しましたが、一手間かかりますが、鍋で煮るようにしました。

髪を洗いましたがドライヤーを使用しないでタオルで乾かしました。